DazStudioを始める上でまずは気になるPCスペック。
今回はメモリ使用量に関して実際に使用した使用量を記録して
これからDazStudioを始めてみたい人のなにか参考になれば幸いです。
結論(16GBメモリ+仮想メモリON)
- アイドル時 2.3GB
- DazStudio起動 3.2GB(+0.9GB)
- 背景セット読み込み 4.5GB(+2.2GB)
- キャラクター読み込み 9.1GB(+6.8GB)
- 背景+キャラクター 10.2GB(+7.9GB)
※()内の値はアイドル時と比較してどれだけ増えたかを示しています。
仮想メモリをOFFにするとよくDazStudioが落ちていました。
複数人のキャラクターを含むレンダリング画像を作りたい人は
最低でも64GBは欲しいところです。
メモリ使用量を状況別に記録
アイドル時メモリ使用量(起動直後)
何故か作業を終了したときよりもメモリを消費していました。初手2.1GBから始まり3.6GB付近までじわりと上がった後に3.1GB付近で落ち着きます。ウェブブラウザChromeを1タブ起動させただけで3.6GBくらい使用します。下のスクショ。
アイドル時メモリ使用量(作業終了後)
DazStudioを終了するとシューッとメモリ使用量が減りWindowsが使用している状態に戻ります。
DazStudio起動直後
一瞬3.4GBになりましたが、起動から何もしない状態では3.2BGで安定します。
背景セット(比較的軽いと思われる)を読み込み後
Beautiful Lake というアセットのみを読み込みました。ScnenからBeautiful Lakeを削除しただけではメモリ使用量は変化せずに、DazStudioを落とすとメモリ使用量が減りました。
ちなみにこんなアセットです。次に記録する Aquarium Bar よりも操作画面がキビキビ動いている印象ですが、メモリの使用量的には Beautiful Lakeのほうがたくさんメモリを使ってました。
プロップ背景を読み込み(比較的重い と思われる)を読み込み後
Aquarium Bar というアセットを読み込んだ直後です。
こんな感じでものがたくさんあってやや操作画面が体感遅くPCに負荷がかかっているのでは?といつも心配になっているアセットです。実際に計測すると以外にも負荷はBeautiful Lakeよりも少なかったです。
さらにキャラクターを読み込み
キャラクターを読み込むと一気にメモリ使用量が爆増します。撮影する前に一度確認したときは16GBを一度振り切って仮想メモリに移行する現象が見れましたが撮影時では起こりませんでした。
ちなみにこのシーンをレンダリングしたときのコミット済みが20GB/22GBくらいになっていました。
キャラクター(服込)のみを読み込み
先程のピンクの服を着たキャラクターのみを読み込みました。
この時点でコミット済みが15.6GBとほぼ16GBあるので明らかにメモリが足りていないことがわかります。仮想メモリーをOFFにするとよくDazStudioが落ちていましたが、かなりのメモリを必要とすることが伺えますね。その後ほったらかしにしていたら8.2GBまで使用中の値が下がっていました。
感想
普段意識していませんでしたが、意外とキャラクターの読み込みが一番大きく約7GBと実際に計測してみるととんでもない量に達していました。コミット済みが17GBなのでこの時点ですでに16GBの物理メモリを超えてしまっています。
なるべくPCに負荷をかけたくないので、可能な限り余裕をみたメモリ容量を搭載しておいたほうが良さそうです。次回はトータル48GBに増設したメモリの使用量で計測してみます。今回の調査でおそらくレンダリングを含めた使用量が22GB付近であったので、流石に48GBあれば余裕があると思いますが果たして物理メモリをすべて使い切って仮想メモリを起動せずに動作してくれるでしょうか?
いつになるかわ分かりませんが次回レビューをお楽しみに。
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