空気遠近法がUnityの標準機能Fogで作れる件

大気の淀みによって遠くの景色が見えにくくなる現象を表現する方法、空気遠近法を知っていますか?Unityでは fog という標準機能を使用すれば簡単に空気遠近法が作れるようです。

fogを設定する方法

※ Unity2021.3.16f1の場合

  1. Window → Rendering → Lighting → Lightingウインドウが開く
  2. タブの Environment を選択
  3. 下の方に fog のチェックボックスがある
  4. チェックボックスをONにすると Color と Mode など設定項目が変化する
  5. このfogの設定はシーン毎に行う必要がある、というかシーン毎に分けて設定することができるので、シーンに合わせてうまく活用しよう。

 

契約の浮遊船を作っている際はそれを知らずにせっせとアセットを改造して、飛行機からの高所でも空気遠近法が成立するようにアセットのfogを改造していました。

 

 

 

 

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