591.8 MB 4Files?近未来の主に砲撃関連のエフェクトが入っているアセットです。
タレットから発射されるビームや砲撃をデモシーンから移植する方法
- プロシェクトウィンドウからデモシーンを探す FORGE3D → Sci-Fi Effects → Turrets
- Turretsシーン内に3種類のタレットの例があるので好きなものをコピーして別の自分が使いたいシーンにペーストする。
- 同時に親子付された _Main オブジェクト( 親 _Main 子 PoolManager )も同時に自分が使いたいシーンにコピーする。このオブジェクトの中に砲撃の音、砲撃のタイミングを図る時間を計測する独自のスクリプト、プールシステムが内包されている。
- 砲撃やタレットの向きを指定する F3DPlayerTurretController スクリプトでタレットの動きを制御しており、マウスカーソルの位置に狙いを定め、マウスボタンを押すと砲撃されるように処理が実装されている。別のコントローラーやAiから動作させるには、座標を指定する部分、砲撃の開始と停止をする部分を新たなスクリプトから呼び出すなどして改造する必要がある。
余談 タレットの砲撃は、タレットにアタッチされている、F3DFXController スクリプトで自動的に_Main内にあるプールシステムに名前でアクセスしてタレットの砲撃を撃つような処理方法で実装されている。またF3DFXControllerでビームや砲撃の種類などを変更することができる。
またターゲットの位置は F3DTurret スクリプトのtargetで指定することができ、タレットの上下左右運動も Mount Swivel を対応したオブジェクトをアタッチすることで砲撃の向きを変えることができるように実装されている。
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