初めてのワールドパーティションでレベル変換に失敗した話。UnrealEngine5.4

新規レベルから作成したワールドパーティションレベルではデフォルトで2kmの大陸が付属しています。しかし使用したい大陸が4kmなどの場合、どのようにしてワールドパーティションを適応したレベルを作れば良いのでしょうか?

結論

ワールドパーティションをレベル変換する場合は、レベルに何も追加していないまっさらな状態でレベル変換を行いましょう。

ーーー  成功した手順  ーーー

  1. 新規Basicレベルを作成
  2. ツール → レベルを変換 → ワールドパーティションレベルに変換成功
  3. ランドスケープで新規に大陸を作成。(任意のサイズが作成できる。)
    (今回は4kmのランドスケープを作成した。)
  4. 変換したレベルにゲームの内容を作り込んでいく。
    (ワールドパーティションが動いているかも確認しておこう)

ーーー  失敗した手順  ーーー

  1. 新規Basicレベルを作成
  2. ランドスケープで新規に大陸を作成。(任意のサイズが作成できる。)
    (今回は4kmのランドスケープを作成した。)
  3. レベルにゲームの内容を作り込んでいく。
  4. ツール → レベルを変換 → ワールドパーティションレベルに変換
  5. 変換に失敗

 



 

解説

任意のワールドパーティション適応の大陸(レベル)を作る2つのアプローチ

任意のサイズの大陸のワールドパーティションレベルを作るには以下の2つのアプローチがありますが、実質選択肢は1つです。

  1. Open Worldレベルを新規作成 → デフォルトの2kmのランドスケープを削除 と思いきやランドスケープの削除ができない
  2. Basicレベルをワールドパーティションレベルに変換して任意の大陸を作成
    (先に中身を作り込んでからレベルの変換を行うと失敗した。)
    (中身を作る前にレベルの変換をしたら成功した。)

レベルをワールドパーティションに変更できるのは知っていましたが、中身を作る前でないとレベルの変換に失敗するのは流石に予想外でした。レベルを全部作り込む前に実験してよかったです。

 

細かい設定などは次回以降の記事で。

今回はワールドパーティションレベルに変換するのを失敗したよという備忘がてらの簡単な記事でした。ワールドパーティションについてはもう少しパラメータの設定など触るところがあるので詳しいことはまた次回以降の記事で紹介したいと思います。

みなさんもレベルにゲームを完璧に作り込む前に一度ワールドパーティションにするかどうか?考えてから作業してください。

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました