検索でObject Poolと検索して出てきた結果を物色しています。もしかするとキーワードを変えると更に優秀なアセットが出てくるかもしれませんが、今回は検索に引っかかるアセットを物色して行きましょう。
結論
Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling
が最も初心者に使いやすそうです。ただパフォーマンスがどれくらい向上するかはデモビデオではよくわからないです・・・。
- Object Pool
- 検索順に見ていくよ
- Object Pool Manager Plugin
- ★2番★ Object Pool Creater
- Object Pool With Multiplayer Support
- Object Pool Plugin
- ★1番★ Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling
- Object Pooler (C++ & Blueprint)
- World Objects Aggregator(プールシステムなのか?よくわからないが一応リストアップ)
- Blueprintable Actors Pooling
- Actor Pool Manager Plugin
- まとめ
Object Pool
Object Poolとは大量の銃の砲弾など生成と消滅を大量に繰り返すオブジェクトを効率よく管理してPCへの処理不可を軽減(もしくは管理)するための仕組みのひとつです。
検索順に見ていくよ
- Object Pool Manager Plugin 「 Vlad Krepski 」 エンジンプラグイン 4.26 – 4.27
サポートが古いので一旦調査はパス - Object Pool Creater 「 RonSam 」 エンジンプラグイン 4.27, 5.0 – 5.2
- Object Pool With Multiplayer Support 「 JoseUEM 」 エンジンプラグイン 5.2 – 5.4
- Object Pool Plugin 「 Bruno Xavier L 」 エンジンプラグイン 4.15 – 4.27, 5.0 – 5.4
- Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling
「 X Games 」 エンジンプラグイン 5.2 – 5.4 - Object Pooler (C++ & Blueprint)
「 Ali El Saleh 」 エンジンプラグイン 4.24 – 4.27, 5.0 – 5.1 - World Objects Aggregator(プールシステムなのか?よくわからないが一応リストアップ)
- Blueprintable Actors Pooling
「 defaltdobrasao 」 エンジンプラグイン 4.27, 5.0, 5.2 – 5.4 - Actor Pool Manager Plugin
「 Thomas Schneider 」 エンジンプラグイン 4.25 – 4.27, 5.0 – 5.4
Object Pool Manager Plugin
最新バージョンに対応しておらず使うのが難しそうなのでパス。
★2番★ Object Pool Creater
Actorをブループリントノードに登録して、データベースのようなものを作成して、そこから取り出すような仕組み。ノードが綺麗にまとまって使いやすそう。性能も申し分なく出ているがいかんせんFPS表示ではなくmsなので体感的にどう早くなったかよくわからん。エンジンバージョンが5.2なのがネックか?バージョンアップしてくれれば購入の候補に!
Object Pool With Multiplayer Support
Object Pool With Multiplayer Support
デモシーンを見る限りFPSが安定して60FPS出ていないのが気になるが?大丈夫なのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=VNDIMmoPUsk
Object Pool Plugin
ワンタッチとは行かず、自分でブループリントをせっせとカスタマイズして実装しなければならない様子。https://forums.unrealengine.com/t/plugin-object-pool-component/81338
ただしデモシーンのパフォーマンスはかなり良さそう。4Kで1000個で75FPS出てる。
★1番★ Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling
Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling
これが一番シンプルで使いやすそう。ブループリントを2〜3個配置するだけで完了するお手軽実装っぽく見える。価格は高いがしっかり最新版にも対応。デモもあるので本格的に購入するのであれば事前に確認したいろころ。
Object Pooler (C++ & Blueprint)
Object Pooler (C++ & Blueprint)
これも使いやすそうだが、若干理解するのに苦労しそう。しかもドキュメントがどこかしらのサイトにログイン出来ないと見えない仕様。
World Objects Aggregator(プールシステムなのか?よくわからないが一応リストアップ)
プールシステムなのか?よくわからないが備忘のためここに記載。
Blueprintable Actors Pooling
使い方はやや簡単そうではあるが、ビデオチュートリアルもなく、ドキュメントもRARをダウンロードして展開しなければならない。説明やデモも無いので安いけど購入しても使いにくいかも?
Actor Pool Manager Plugin
C++前提の仕様なのだろうか?ドキュメントに謎の呪文があり、ブループリントのみで使えそうなものの理解するのに多少時間がかかりそうな予感。
まとめ
パッと見た感じでは 「 Efficient Actor Pool Plugin for Unreal Engine – Fast + Reliable Object Pooling 」 が最もお手軽で使いやすそう。すべてのアセットに共通ですが、エンジンプラグインなのがなんとも気持ち悪いというか、個人的にあまり好きじゃない導入方法なんですよね。アセットパックであればコンテンツのフォルダに格納されてスッキリシンプルなのですが、エンジンプラグインとなるとなんか余計なものまで入れてごちゃごちゃになりそうでなんか気持ち的にモヤモヤするのは自分だけでしょうか?
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