企画の源泉・自分の好きを集めよう

作品を作りたい・企画を練るときどうする?

なにか作品を作りたいと思ったときどうしていますか?
まさか机の前でうーーん?とうめいたりしていませんか?

読むのがめんどくさい人は動画にもしているので見てみてね!

自分の作りたい理想の世界を作るには?  自分の好きを見直そう。アイディアの出し方。作品の継承者。シリーズ [ゲーム開発を始めよう No.1/5]

自分の好きを集めよう

好きなゲーム、漫画、アニメ、映画、何でも良いですが好きになれる作品をどんな形でもよいので集めていきましょう。それが後の自分の作品の源流ともなる思想や価値観となるでしょう。

嫌いなものは、ひっくり返そう

逆に嫌いなものは、どこが具体的に嫌いかを分析しましょう。そしてまるっきりそれと逆のことをすれば自分の望む世界や姿が見えてくるでしょう。例:主人公が汗水垂らして腕立て伏せをして努力しているシーンが嫌い。 → 泥臭い努力ではなくスマートで効率的な努力をして成果を得るシーンを作れば自分好みの作風になる。

好きは自分の価値観で選別されている

好きなもの、嫌いなものは知らず知らずに自分の価値観で選別されています。
好きなもの嫌いなものを見返して自分の価値観をよく見つめて見ましょう。

完璧な自分好みに改造すれば作品が作れる

自分の好き嫌いを元に、自分好みの作品を作ってみましょう。

好きなシーンを集めよう

映画を見ながら、ああ、ここが良い。と思った時にそれを写真に取ったり集めたりするのはかなり手間がかかり、なかなかすべてを集めることは難しいと思いますが、可能な限り集めてみよう。

また逆に、集めたシーンに思考が吸い取られるので、逆に集めたシーンを見返さずに作品を作るのもまたよい方法かもしれません。

企画を考える時には定期的に見返そう

これから新しいゲームを作るぞ!と機会が訪れたときや、作品制作に行き詰まったときには、定期的に自分の好き嫌いを見返して、アイディアの種にしてみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました