さて今日も今日とて、理想のロボットデザインを目指して地道な練習です。
あそぽよイラストレーションチャンネルで決めた練習をやりましょう。これまでの練習の中でロボットのコンセプトやぼんやりした特徴が見えてきました。練習を増やすたびに解像度を上げて理想のロボットを目指しましょう!!
デザインのコンセプト
- 丸いデザイン(戦闘機のような流線型)
- 武装は軽め(機動性を重視)
- どちらかというと細身のシルエット
- 右肩にガトリング砲、左肩にミサイルランチャーを装備
練習開始
資料を集める(15分)
Pixivでロボットの画像を集めて20日が経ちましたが(毎日集めた訳では無い)そろそろ同じようなものしかオススメや関連資料に上がって来なくなりました。今日は趣向を変えて「 ロボットスーツ 」でも検索してみましたが、ピンとくるものは見つかりませんでした。
今度はArtStationを物色してみたいと思います。
資料から基本図形に置き換える練習(15分)
形を観察して、単純な図形として覚えていく過程で、自分の頭の中に、「 形のストック 」が記憶されていくのが重要だと感じました。ただ単に資料をなぞるのではなく、形の組み合わせでこんな図形やロボットのパーツになるんだと頭に刻みながら進めると、より理想のロボットデザインができるようになると思いました。
基本図形から組み合わせる練習(15分)
ぼんやりと今の理想のロボットデザインの特徴が掴めてきたので、その特徴を表すような図形を練習してみます。
ふと今回はロボットの顔ってどうやって描くのだろうか?と思いました。普段ほぼ意識することはないと思うので次回以降の課題として意識していきたいです。
シルエットを捉える練習(15分)
参考にした画像がなにか特定されそうですが、まあ練習ということでバレないことを祈りつつシルエットの練習。前回と比べてかなり詳細な部分を反映しつつシルエットが描けるようになりました。このあたりの成果はあそぽよイラストレーションチャンネルに1週間おきの練習の成果を投稿しようと思っているので、YouTubeでチェックしてもらえたらと思います。(基本、毎週日曜日の17:00投稿にしたいと考え中)
ロボットデザイン以外の課題
することが少なくてダラダラしてる?
ゲーム制作、イラスト練習、BGMの作成とあっちこっちしなければならないことはあるのですが、どうも器用に3つのテーマを行ったり来たりして活動が出来ていません。ということで、今のアセットのセールを待っている時期はイラスト制作に集中して取り組むのが良いかもしれないと思います。
そこでイラストの練習はロボットデザインしか課題を設定していないので、それ以外の課題もこの機会にレベルアップしてみたいと思います。具体的には
- コンセプトアート(ゲーム中で魅せたいシーンの1カット)
- 4コマ漫画(ストーリーのパーツを作る)
- 近未来施設などゲームに登場するオリジナルコンテンツ
うーむ、課題をあげてみたもの何故か実感の湧かない課題に感じます。まああまり気合を入れずにボチボチ進めていくのもまた良いでしょう。焦って変な物をつくっても仕方がないので・・・。
広告・お絵描き左手デバイスに購入検討されてはどうでしょうか?
キーボード操作をなくすことを目的に開発された、クリエイターのための入力デバイスです。
- Adobe製品を始め、CLIP STUDIOなど様々なソフトに対応
- 最大256種類のショートカットを登録することができ、作業を効率化
- 手の疲労を極限まで軽減する人間工学を考えたデザイン
詳しくは画像をクリックして紹介サイトへGO!!
アフィリエイト広告です
当サイト「 あそぽよブログ 」ではアフィリエイト広告を利用しています。お役立ち情報やおすすめのサービスを皆様にお届けするため、広告収入により運営を支えています。
コメント