活動方針全体像
- 大きな目標は稼ぐ力を伸ばす
- インプットを増やす
- 体を鍛える(肉体改造)
- 水鉄砲ゲームをEpicで出品
- 契約の浮遊船の英語ローカライズ
- 契約の浮遊船の営業
- ブログのPV6000/Day=月5万円GoogleAdsence
- YouTubeの動画100本
- フリーランス仕事依頼を受けてみる
- メルカリで断捨離?
- 絵の練習・イラスト力強化
- 5年後に成功してなければサラリーマンに戻る?
今回の活動方針は前回に引き続き、稼ぐ力を4つの柱を元に伸ばしていきたいと思います。
YouTube動画
活動に順番をつけよう
思いついた順番は以下の通りですが、では実際に活動をしていくに当たってすべてを同時にこなすことはできません。実際に行う順番をつけて1個1個丁寧にこなして行くのが良いでしょう。
- ブログのPV6000/Day=月5万円GoogleAdsence
- YouTubeの動画100本
- 水鉄砲ゲームをEpicで出品
- 契約の浮遊船の英語ローカライズ
- 契約の浮遊船の営業
- メルカリで断捨離?
- フリーランス仕事依頼を受けてみる
- インプットを増やす
- 大きな目標は稼ぐ力を伸ばす
- 絵の練習・イラスト力強化
- 5年後に成功してなければサラリーマンに戻る?
- 体を鍛える
順番を付けて並べ替え
- 大きな目標は稼ぐ力を伸ばす
- インプットを増やす
- 体を鍛える(肉体改造)
- 水鉄砲ゲームをEpicで出品
- 契約の浮遊船の英語ローカライズ
- 契約の浮遊船の営業
- ブログのPV6000/Day=月5万円GoogleAdsence
- YouTubeの動画100本
- フリーランス仕事依頼を受けてみる
- メルカリで断捨離?
- 絵の練習・イラスト力強化
- 5年後に成功してなければサラリーマンに戻る?
それでは1個1個の目標をもう少し詳しく見ていきましょう。
大きな目標は稼ぐ力を伸ばす
会社の力に依存しない、自分のブランドの力で稼げる用になろうと、独立しましたが、種をまいてまだ芽が出てこない状況です。稼ぐ目標としてまずは総資産2000万円、続いて5000万円、最後に1億円持てるようになればと、3つのステップで考えています。
10個何かしら作って1個当たれば大成功と言われるビジネスの世界で、今のところ、契約の浮遊船、ブログ、Unityアフィリエイト、YouTubeと4つの種をまくことには成功しました。しかし今のところそれらの収益は雀の涙程度でまだまだこれからといった状況です。
商品や何かしらのコンテンツを作る部分はだいぶ慣れて来て、数も増えてきているので、次のステップとして営業を強化しなければいけないと思っています。あそぽよブランドとしてゲーム制作を中心としたコンテンツを作ってきましたが、知名度が少なく、なにそれ?と思う人がほとんどでしょう。Google広告を出すか?YouTubeで一気に有名になるか?ブログの検索ヒットなどでちょっとづつ知名度が増えていくか?何れにせよ、商品を販売する上で、知名度は今後の課題になってくると思います。とはいえ、まだ販売物やコンテンツを増やしている段階なので、営業強化はもう少し先、来年あたりに本格的に動かして行く感じになるのでは?と予想しています。
インプットを増やす
契約の浮遊船で出すものはすべて出しきりました。(納得していない部分はポツポツあるが・・)今後、稼いで行くにあたって、稼ぐために必要な情報や、今のゲーム業界の市場、Unity・UnrealEngineの知識、新しい(古くても)ゲームのプレイ情報など、今以上の知識が必要だと感じています。作品づくりとしてのアウトプットは終わったので、また新たに色々情報を仕入れる活動が必要だと感じています。
体を鍛える(肉体改造)
契約の浮遊船の制作でずっとデスクに向かって座りっぱなしという生活を長期間行っていたので、知らない間に体がへなちょこボディへと劣化していました。大した運動もせず、早く完成させたい一心で無理をしながら作業を長期間続けたので、そのつけが2023年、2024年と長期に渡って続いています。
多少予算を割いてでも、何かしら体を鍛える活動をしていけたら良いと思い、今は趣味のスポーツを無理のない範囲で少しづつ楽しみながらする時間を取ろうかと考えています。
4つの柱を伸ばす+α
水鉄砲ゲームをEpicで出品
若干、制作が停滞気味ですが、まずは作品を完成させるところまでは2024年中に終わらせておきたいです。これも正直売れなさそうと思いつつも、今のスキルで作れるゲームとは?となったときにできるものを作っている感じです。本当はより入念に、マーケティングや需要がある作品を狙って作らなければ稼げないのですが、まだまだ駆け出しということで、そのあたりの作品の方向性に対して甘い目算で動いてしまっています。まあ予想に反して売れる可能性もあり、出して見ないとわからない世界なので、とにかくこのあたりは数を撃ってみましょう。
また毎回小規模小規模言いつつ結構な規模のゲームになってしまっているので、本当にバカゲーみたいな最小限のゲームも作るようにしたいです。
契約の浮遊船の英語ローカライズ
契約の浮遊船も死ぬ直前の行き絶え絶え状態でなんとか完成させた状態なので、本当に完璧にした状態で販売を行って行きたいです。具体的には以下の2個を達成させたいと思っています。
- 英語版のローカライズを含めたビルドの作成・確認
- Steamのデポをマージしたものではなく単品のビルドで構成する
契約の浮遊船の営業
それらのビルド周りが完璧にできたら、Google広告や、有名ゲーム実況配信者へゲーム実況の依頼、などを行い、契約の浮遊船の認知度向上に向けて活動を進めて行きたいです。同時にセールも頻繁に行い買いやすくしていくことも同時に平行して行きます。また契約の浮遊船をEpicゲームでも販売するなど、1つのマーケットに依存しない販売も進めて行きたいです。
ブログのPV6000/Day=月5万円GoogleAdsence
PVの目標
GoogleAdsenceだけで稼ぐなら6000PV/Day=月5万円と言われています。まずはそこを目標にしましょう。現在は2023年の総PV=3000PVなので今の730倍のPVへ伸ばす必要があります。なかなかエグい数字ですね。
人気記事の分析
メモリ増設の記事だけが、「あそぽよブログ」では飛び抜けて人気記事になっています。やはりゲーム制作系の内容はマイナーで、一般的なパソコンの話が受けるのでしょうか?このあたりは、とにかく幅広い記事を書いて、時間を書けてどの記事がよく表示されているのか?データを収集しなければならなそうですね。まずは300記事書くことを目標にしておきましょうか?またゲーム制作系のブログで人気な人のブログにはどんな記事があってどれくらい人気なのかを調べる調査もすると良いと思います。
YouTubeの動画100本
ゲーム制作系のYouTubeを視聴する視聴者は少なくとも1万人くらいは母数としていると思っています。しかし実際に自分のチャンネルに訪れるのはせいぜい500人程度で、そこからチャンネル登録してくれているのが、現在のところ150人といった具合です。
まずは本格的にYouTube動画を作り始めてから動画投稿100本を目標にします。続いてチャンネル登録者を1000人にすることが目標です。
対象となる視聴者層を幅広い人を狙う
自分以外の再生数の回っている、ゲーム制作実況系のチャンネルを分析するなどして、自分のチャンネルの再生数が伸びるきっかけや材料、扱うべき内容を探します。ついでに探したときに考えたことや得られたことを動画にして、コンテンツの方向性を記録しておきます。
興味を惹く内容とサムネイルの研究
またYouTubeでは動画の内容以前に、扱うテーマとサムネイルで、再生されるかが、ほとんど決まってしまうでしょう。また内容によってYouTubeが動画をオススメしてくれるか?どうかも決まってくるっぽいので、オススメしてくれる動画内容はどんなものなのか?を見つけていく必要もありそうです。
フリーランス仕事依頼を受けてみる
これまでの活動はすべて、ストック型の収入ばかりでした。貯金がまだあるとはいえ、定期的に少なくても収入は入るようにしたいところです。そこで、以前より依頼があったフリーランスとしての仕事を受託してみるのも、またチャレンジの一つとして受けてみたいです。
とはいえ、まだ体調が完全回復していないので、このあたりは体調と、問い合わせた時期に仕事があるかどうか?の兼ね合いもあると思うので、あまり焦らずに、準備が整ってから、仕事の依頼を受けたいところです。今のところ以下の3つの条件が達成できないと、変に依頼を受けてもうまく行かなく次の仕事に続かないと思っているので、万全をきっしてからチャレンジしたい予定です。
- 朝無条件でスパッと9:00には起きられる
- やりたいことや自分の作業に集中できる
- ある程度やりたいことが落ち着いて、数ヶ月単位で時間が確保できる
5年後に成功してなければサラリーマンに戻る?
ビジネスの世界では10年でようやく、スタートラインに立つ、と言われるくらい時間のかかる世界ですが、すでに自分の才能の無さ、結果の出なさに若干飽きている節があります。そこで、今から5年後2029年の1月の時点で結果がでてなければ、サラリーマンに戻ろうと思っています。
もしかしたら年齢的な部分でサラリーマンには戻れない可能性もありますが、なんとか仕事にはありつけるでしょう。
後は、特に重要ではないですが、やっていきたいことです。
メルカリで断捨離?
売れるかどうかはさておき、物販の勉強も兼ねて、メルカリでいらないモノを断捨離しようと思っています。重要度がそこまで高くないのでなかなか進んでいませんが、一応リストにして手放すモノを決めてはいます。売れたら空いたスペースで、はやりの持たない生活、ミニマリストとやらの生活を送りたいです。
絵の練習・イラスト力強化
重要でないと言いつつ、絵はゲーム制作の企画の段階で、完成品の解像度を上げる、超重要作業なのでしっかりスキルを身に着けていきたいです。とはいえ、時間がかかることなので、まずは気楽に絵を描く時間を増やすくらいの感じで、まずは取り組めたら良いなと思っています。
また運動と合わせて、どこかに自転車で写真を撮りに行き、それを元にイメージを膨らませて絵を描くといったことも増やしていきたいです。
まとめ
やはり、稼ぐ力をつけるには一筋縄ではいかないようで、まだまだ結果が出てきません。需要のない部分をちまちま、好きだからという理由でなんとなく活動したり、テーマや内容を決めているのが、結果がでないほとんどの原因だと思いますが、お金になることが確約されているならともかく、お金になるか?ならないか?約束されていない世界で、好きでもないことを続けていくのはしんどいところがあります。
あとは、自分の好きでやってるテーマが、需要のある部分とマッチしてきたり、今までにはない層の人に認知されることで、何かしらお金が発生する出来事が起こるのではないか?と若干期待してもいます。
とはいえ、今は、意図的に需要のある部分や、すでに再生数が回っている部分を伸ばす形で、どんな内容が今の世界で求められているのかがわかってくるようになっていきたいです。
今後の活動方針1〜7まではYouTube動画で公開
活動方針の動画の再生リストを貼り付けました。YouTubeでみるボタンを押してYouTubeに飛ぶと今後の活動方針をまとめた動画のリストが再生されるようになっているはずです。
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