再生数を伸ばしたい!ブログ・YouTube自身のデータを分析しよう。

丹精込めて作った記事・YouTubeの動画がPV数1、再生数3回など誰にも見てくれなくて悩んだことはありませんか?趣味でするならともかく収益化を目指すなら、まずは誰かに見てもらえることが必要ですね。今回は手探りですが、収益化を目指して、ブログやYouTubeの収益だけで生活ができるようなレベルまでお金を稼げることを目標に、どうやったら再生数が伸びるかを考えていきたいと思います。

 

結論

もっと幅広い話題を出して、アクセスや再生数がどう動くか?を実験的にデータ収集する。

 

分析の過程

ブログのPV数、YouTubeの再生数を伸ばしたい

ブログ、YouTube共に、自身がすでに有名人でもない限り、何かの悩みを解決する方法を提供するのがよくアクセスされる記事や動画だと言われています。ブログではGoogle検索から、YouTubeではオススメ動画からPV数、再生数が回ると言われています。

ジャンルの母数で不利?

扱うジャンルの母数が広ければ広いほどよいですが、ゲーム制作に特化した内容を扱っています。日本にゲームを作っている人がどれくらいいるでしょうか?Twitterなどをみる限りでは、よくて数千人、最大まで数えたとしても1万人行くか?行かないか?と思いますが、フォロワー2万人のゲーム制作系アカウントもあるので、1万から3万人がゲーム制作ジャンルの母数でしょうか?

 

現状の人気コンテンツ

今の人気コンテンツが、今後の人気コンテンツの参考になるのか?と言われると微妙なところですが、現時点では上記の画像のようなコンテンツがヒットしています。とはいえ収益化できるか?といわれたらまだまだ程遠く、今以上に再生されるようなコンテンツが必要になってくるでしょう。

キーワード・キー内容

あそぽよProgressでは、ゲーム制作を本気でした感想、UnrealEngineの勉強に関する内容がよく再生されています。特にゲーム制作を本気でした感想は、数万回再生されている動画の関連動画としてYouTube君にオススメされていたので2000回以上再生される結果となりました。あそぽよProgressでは特に再生数など気にせず自分の気の向くままに動画を投稿するスタイルなのであまり再生数などは気にしていませんが、雑談系のゲーム制作に関する話が受けるのでしょうか?

あそぽよCreationでは、UnrealEngineでのやや難しいことをする方法と、Aiの動画がよく伸びている傾向があります。Aiは作りたくても作れない人が多いのか?Unity、UnrealEngineを問わず再生数が他の動画よりも回る傾向があります。

あそぽよブログでは、圧倒的にメモリ交換の記事が伸びて、常に毎日誰かに見られるほどの勢いがある人気コンテンツになっています。やはりPC周りは対象となる母数が多く、メモリ増設で苦戦する人が多いのか、数千PVと飛び抜けて人気の記事になっています。

 



 

今後どういったコンテンツを出していくか?

現状の人気記事を見てきたものの、そこから今後の人気記事が分かるのか?と言われれば、正直、なんとも微妙に分からない、と思います。もちろんProgressチャンネルではゲーム制作の裏話的な雑談動画を出してみる、Creationチャンネルでは、やり方や方法の解説がどこにもないorわかりにくいモノの解説動画を作る。Aiに関する動画を増やす。ブログではパソコン周りの記事を増やす。など、いまヒットしているものに関連するモノを上げれば良いとは思いますが、もっとヒットする内容の手数を揃えたいところです。

 

 

分析はまだまだ早すぎたか?

あそぽよProgress・雑談系のゲーム制作に関する話・UnrealEngineの勉強
あそぽよCreation・UnrealEngineの操作方法・Ai
あそぽよブログ・PC周りで困ったこと

一応、それぞれのチャンネルでの今の人気記事をキーワードとして出すところまではできましたが、まだまだコンテンツの幅や内容の広げ方が狭いといった印象です。分析するにはもっと手広く話題を一旦出してみて、どう結果が返ってくるかを、まだまだ実験する必要があると思います。

 

幅広い話題を探そう!

自身に関連することだけでなく、もっと広い視野でゲーム制作に関するトピックや話題を探してみて幅広い話題を探すことが、課題ではないでしょうか?次回は競合他社の研究と題して、他の人がどのような内容のコンテンツを出してどれくらいの数を稼いでいるかを見ていきたいので、それも踏まえて、ゲーム制作に関する幅広い話題を探していきたいと思います。

 

 



 

 

 

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