Blenderで夢の世界に1つしか無いオリジナル遺跡を作りたい。

ゲーム制作をするに当たってアセットを使用するのは、超効率的にハイクオリティのゲーム内容を作ることができますが、如何せん誰でも使えてしまうのが欠点です。

自分のゲームにしかない唯一オリジナルの世界観や登場物を出したい場合、アセットは不適合です。そこは頑張って自分で0から作っていく必要があるでしょう。

今回はランナーゲーム(仮名)に登場する、世界のどこにもない唯一の遺跡の3Dモデルが欲しいので頑張って自分で作っていく計画を立てていきます。

 

計画の大枠

  1. 現在ランナーゲームに使用することが決定している遺跡アセットをピックアップ
  2. それと違和感が無いように、遺跡アセットを参考にイメージを考える
  3. もしくは違和感があっても独自性を出せるようなデザインを既成のアセットに囚われることなく考える
  4. モデルのイメージを絵に描く
  5. 試しに試作でBlenderで出来栄えはともかくとにかく作ってみる。
  6. テクスチャをどうするか?考える
  7. → 描く

参考の遺跡

ランナーゲームに採用したアセットの遺跡は以下の画像のようなものです。

 

実際に作るモデルの種類

  1. 支柱
  2. 天井
  3. 装飾品
  4. 祭壇

遺跡の外側は最悪アセットでも作ることができますが、5番の祭壇だけは絶対に自分で作る必要があります。契約の浮遊船の時に自分で作ったものでも良いですがクオリティを妥協した作品なので今回は、妥協せずに自分が作れるマックスのクオリティで挑みたいです。

 

遺跡のイメージ

イメージに関しては細かく言葉で想像ができていますが、また誰かにアイディアをパクられたら嫌なのでここでは公開しません。

また画像のイメージをも公開しません。完成品も公開しません。

ということでセコセコ裏で作ります。しかし途中経過に関してはスキルアップ向上を目的に公開していきます。

まずはなんとなくの形までは作れるのですが、そこからアセットレベルまでに仕上げる方法がよくわかりません。

↑とりあえずで作った祭壇のプロトタイプA。ここからどうすればクオリティを上げてそれっぽい見た目の祭壇に仕上げることができるのだろうか?

 

 



 

 

独学では難しいのでお手本を探そう

Ancient Ruins In Blender

テクスチャはやはり出来合いのものを使用するのが良さそうですが、著作権が絡むのであまり、むやみやたらと使用したくないのが心情です。できればテクスチャも自作したい。
この動画は支柱を作るのにとても参考になりそうでした。

クイクセルブリッジがUE公式の素材サイトなので、最悪クイクセルブリッジからテクスチャは使うことにしましょうか?

 

Blenderでの技術的メモ

現状のスキル的課題

  1. ローポリからハイポリにして細かい造形をすることができない。
  2. テクスチャを作るスキルがない
  3. 遺跡特有の壊れた感じを出す方法を知らない
  4. 世界のどこにもない遺跡の特徴的な形状を作る方法を知らない。

モデルの作り方

  1. グレーボックで大まかな形を決める
  2. 全体の形をざっくりローポリで作る
  3. UV展開する
  4. 特徴的な形状をモデリング
  5. UVを調整
  6. ハイポリに変換
  7. 細かい部分をスカルプトなどで調整していく
  8. UVのテクスチャの絵をiPadなどペイントソフトで描いていく

 

クオリティを上げる要素

  1. 風化による亀裂や劣化を作る
  2. テクスチャなどで古代を感じる模様や文様を作り込む
  3. イメージを象徴した特徴的な形がある
Blender 2.91 Hardsurface Sculpting Cracks

 



 

終わりに

最終製品版でどのような遺跡や祭壇になっているかを楽しみにしてもらえると嬉しいです。

ちなみにランナーゲームの簡単な紹介動画を以下に貼り付けておきます。

ランナーゲームを作るよ。

 

 

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