このページではUnityアセット、「 GameCreator 」 の細かい仕様やつまずいたときのポイントをまとめていきます。
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セーブ・ロード
セーブ・ロードで沼った話
結論から言うと、GameCreatorでセーブ・ロードする際は、PlayerCharacterがシーン内に存在しないとリファレンスエラーが出て正常にセーブできません。
この様なPlayerCharacterがいないUIのみのセーブシーンを作成してセーブしようとすると初回は何故か動くもののゲームをプレイしてセーブしようとするとセーブができなくなります。初手実機のみで動作を確認していたので原因が分からず、かなり時間を無駄にしてしまいました。
トリガーのセットアクティブ
トリガーの動作をOFFにしたい時、SetActiveのONOFFで切り替えをすると思わぬ誤作動を生むことがあります。
直面した具体的、不具合
- TriggerEnterKeyで会話の動作を作ったところ、トリガー内にいる状態でSetActiveをOFFにする → トリガーの範囲外に出る → 会話のKeyを押す → トリガー範囲外でも何故か会話動作が動いてしまう。
- Trigger OnLandをSetActiveをOFFにしても何故か常にTrigger OnLandが動作してしまい、誤動作の原因になってしまった。(Trigger OnLandをSetActiveをOFFにしても常に動作する。)
Instanate From Pool
セットしたゲームオブジェクトはスケール1になって生成される
スケールを調整したい場合は別途空のゲームオブジェクトを親にした状態で子のエフェクトなりゲームオブジェクトのスケールを変更する必要があります。
直接スケールを変えたいゲームオブジェクトをInstanate From Poolにセットすると、スケールが変わらないまま生成される残念なことになります。
合わせてRotationも全て0にされて生成されるので子にした状態で回転をかけておく必要があります。
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