UE5プラグイン(LandMass)を使用して大陸に凹凸を作る方法

バージョンが最新すぎたのか今回は不発でした。また別バージョンのUEをインストールする機会があるときに再チャレンジしたいと思います。→新規で作成するとできました。

 

LandMassプラグイン

LandMassプラグインとは?

Landscape上にポイントを作成してポイントに応じたた凹凸や地形を作ることができるプラグインです。スプラインを編集するように大陸の造形を作ることができます。

UE5.3では正常に動作しないのか、スプラインのポイントが3点表示されるはずが1点しか出てこず操作ができずに使用することができませんでした。→ 230923追記 新しいレベルに新規でLandscapeを作成してLandMassプラグインを有効にして使用すると正常にLandMassを使用することができました。何故かは分かりませんがサードパソンテンプレートに作成したLandscapeではうまくいかない何かがあったのでしょうか?

 

誰が作ってライセンスはどうなってるの?


プラグイン導入時のベンダーサイトに飛ぶをクリックしてもEpicストアに飛ばされるだけで誰が作ってどんなライセンス形式になっているのかは調べることができませんでした。

また公式UnrealEngineのプラグインのページを確認してもライセンスに関しては明記されていませんでした。
公式ドキュメントプラグイン↓
https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/ProductionPipelines/Plugins/

 

 

LandMass使い方

  1. 編集 → プラグイン → 検索ボックスにLandと入力 → Landmassが検索結果に出てくる → チェックボックスをON → 再起動
  2. ランドスケープモードにする → BluePrintを選択 → ブループリントブラシのプルダウンから → CustomBrushLandMass を選択
  3. Landscapeをクリックすると3つの編集する点が表示される。
  4. アウトライナーにLandscape_CustomBrush_LandMass_Cが現れる
    (適宜わかりやすい名前に変更するのが良いらしい)
  5. ポイントを選択して Alt+マウスカーソルでギズモを移動させるとポイントが増えてスプラインを編集するように山を作ることができる。

 

山のてっぺんを平坦にしたい

  1. 山のトンガリ具合(角度)を変えるには 詳細ウインドウ → Falloff → Falloff Angleの値を小さくする
  2. 基本の地形ができたら、新たにブループリントブラシで2個めのLandMassアクターを作成すると山のてっぺんを平坦にする部分が指定できる。
  3. そこで詳細ウインドウ → Falloff → Cap にチェックを入れると完全に平坦な地形をスプラインで指定した形にすることができる

 

山の盛り上がりのところにシワを作ってリアルな山のような形にしたい

  1. 詳細ウインドウ → Curl Noize → Curl1Strength → 適当に値を入れる → 山の斜面の部分にシワができた。
  2. Curl2Strength → 適当に値を入れる → 山の円周の部分の形にシワ(ノイズ)が入った。

 

 

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