モデリングする際、下絵を透過する方法

※ Blender3.3.2 Mac で動かしています。

1、画像ファイルを(Finder,Explolerなどから)3Dビューにドラッグアンドドロップで取り込める
2、シーンコレクションにエンプティの画像オブジェクトが登場する

3、プロパティウインドウ→オブジェクトデータのプロパティ(山と太陽っぽいアイコン)から下絵と3Dモデルとの投影方法を設定

モデリングする際、下絵を透過する方法 終わり ———- ———- ———- ———-

 

余談
下絵を元に大陸を造形する場合、2つの方法が考えられる
1、頂点を選択して高さを直に変更(例;オレンジのエリアは標高300mなど)
2、下絵を元にスカルプトでこねこねする方法
(スカルプトの場合、大きさ頂点数を増やした後、
トランスフォーム・回転をControl+Aでリセットしないと正常にスカルプトできないことに注意

備忘
右下に頂点数が表示されなかった場合
下のバーで右クリック → シーン統計のチェックボックスをON
にすると頂点数などが表示されるようになった。

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