Steam開発者の目線として売れているゲームを分析して、自分が作るゲームが売れるように、どのような要素や工夫をすれば、売れるようになるのかを考えていきます。
まずはインディーゲームの一番上に出て来た「 Gunfire Reborn 」というゲームを簡単に分析してみます。
Save 35% on Gunfire Reborn on Steam
Gunfire Reborn is a level-based adventure game featuring FPS, Roguelite and RPG. Players can control heroes with various abilities to experience diverse Build g...
分析というほどでもないが
売れてる理由(可能性も含めて)
- 人気のジャンルである
FPS+ローグライト+RPG - キャッチーなデザイン・グラッフィック
コミック風のアートスタイル - 中毒性の高いリプレイ性のあるゲームサイクル
ランダム性とキャラクターの成長・カスタマイズ性が高い - 新しい武器やスキルの豊富な選択肢
宝箱からのアイテム選択 - 比較的安価な価格(2000円を超えない価格設定)
- 日本人ユーザーではなく海外(中国・アメリカ)で人気になってる
- 早期アクセスからプレイヤーを集めていた
海外のユーザーを意識する必要がある
日本人レビュー = 551件
日本以外のレビュー = 96253件
実際のゲームプレイの様子
【 Gunfire Reborn 】 初心者による初心者にむけた解説より実況 #1
プレイ動画を見ての感想など
初めてのゲーム作品分析ということで、分析という程のたいそうなことは言えて無いとは思いますが回を重ねるごとにより分析力を強めていきたいです。
- 進めるに連れて次々スキルや武器が選択式で提示されるのが、プレイしていて楽しそう。
- 海外メインに考えるのであればとにかくシンプルで分かりやすいゲームが良いのか?
- 内容のボリュームに対して、低価格でユーザーの呼び込みが強いのではないか?
以上、超簡単にですが、売れているゲームを初めて分析してみました。この分析がすぐに自分の作品に応用できるとは思ってはいませんが、たくさんの作品を分析することでなんとなくの傾向やSteamでの人気のようなものが肌感覚で掴めてくるようになれば良いと思います。
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