親子向けゲームYouTube動画の結果と方針・試行錯誤1回目分析

YouTubeの成長に向けて、まずは親子向けにゲーム制作を始めようということで、5つの動画を実験的に投稿してみました。果たして再生数など結果はどうだったのでしょう?

実験・検証

親子で作るゲーム制作と題して、パソコンの購入からUnity、UnrealEngineの簡単な操作方法の解説動画を投稿しました。

結論

ネタ選びとサムネイル・タイトルを改善してもっとクリック率の高い、見たい!と思える動画を作ること。

 

初動の結果

インプレッションと再生数

結果はまあ、見ての通りで、いつも通りの50再生付近に再生数が落ち着いてそれ移行は動かなくなるといった具合です。とはいえ、キーワードやネタ選びが良かったのか?結果こそいつも通りでしたが、YouTubeがオススメしてくれたインプレッション数はいつも以上に伸びて数千回のオススメをしてくれました。

関連動画やトップページに乗るようなオススメはされませんでしたが、数千回のインプレッションはなかなか期待値が持てる数なのでは無いでしょうか?サムネイルとタイトルを工夫すれば200再生くらいは回るポテンシャルはあったと思います。

オススメされた人は誰だ?

とはいえ、チャンネル登録者が約160人で、それらの人に10回動画をインプレッションした時点で1600インプレッションです。チャンネル外の視聴者も取り込もうとするのならその倍くらいのインプレッションは欲しいところです。

また視聴者をみると登録済みと登録していない人が半々だったので、新規の登録者を伸ばすには、未登録の人にドンドンインプレッションをだして欲しいところです。未だおすすめされている視聴者のイメージが掴めていない分、何の動画を出せば刺さるモノになるのか手探りの状態です。

Unity vs UnrealEngine

UnrealEngineの方が若干人気の様です。

 

 

需要はあったのか?

チャンネル登録外の人ならともかく、今のチャンネル登録してくれている人の半分くらいはすでにゲーム制作をしていて、何なら自分より知識がある人が登録してくれているかもしれません。それらの人には需要はない動画になって、それ以外のまだゲームを始めていない人には需要は多少なりともあったのではないか?と思っています。

しかし再生数をみる限りではあまり魅力的に映らなかったのでしょう。結果としてあまり再生されずにまたYouTubeの海に眠る動画となった気がします。

 



 

改善・方針

そもそもチャンネルのランクがYouTube的にあまり高くないので、需要があったとしても数字的にはあまり伸びない結果になるのが必然ではないか?とも思いますが、初動としてはまあ予想通りというか、こんなもんでしょうか?

クリック率をあげよう

インプレッションは、そこそこ悪くなかったので、まずはインプレッションから再生される、クリック率を上げる方針で、ネタ選びとサムネイル・タイトルをもっと極めてまずは再生される動画を目指しましょう。

視聴者像のイメージ・全体の母数

現在チャンネル登録してくれている人は、既にゲーム制作をしている、もしくは高い興味を持っている人だと思います。同業他社のチャンネル登録者数などをみると、ゲーム制作関連では5-10万人くらいは視聴者の母数があると考えています。

チャンネルの方針

YouTubeで需要があり、かつ、自分のやりたいテーマの方針に方向性を向けることが、今後、継続可能でYouTubeを成長させるのに必要なことだと思います。

現在の方針では、自分がゲームを作るときに困ったことの解決方法や、操作方法の説明を残す、ゲームの作り方について役立つ情報を投稿するとなっています。しかしこれでは、YouTubeで需要がある、という部分がぽっかり空いてしまっているようで、YouTubeを成長させることを考えるとまだ何か足りないような気もしますね。

YouTubeで需要がありそうな方向性 = ???
自分がやりたい方向性 = ゲーム制作のやり方や操作方法

 

自身の成長

周りを見てみればいきなり爆伸びしているチャンネルではすでに業界10年以上のベテランの経営者、技術マン、不動産の社長、イラストレーターなど、既にスキルがほぼほぼ習得済みの、大ベテランの人が情報や知識を発信しています。

まだ駆け出しの自分にとってはゲームで成功して生活する、プロにも引けを取らない知識を習得するなど、自身の成長がまだまだ必要でしょう。

 

目標

とりあえずは、YouTubeを本格的に始めだしてから、動画を100本、500時間ぐらいはYouTubeに心血を注ぐという目標ですが、もう少し具体的な数字の目標も持っていたほうが良いかもしれません。

例えば動画20本投稿でチャンネル登録者プラス50人や、2ヶ月のYouTube活動で登録者プラス100人など成果の部分での目標も持ったほうがより具体性が出るのでは無いかとも思います。まああまりにも現実離れした目標だと萎えてしまうかもしれないし、そもそもどうなるか分からない世界で具体的な目標を決めてもあまり意味が無いような気もしますが。

 

今後の企画

ネタ選び

まずは広く浅く、幅広いテーマを投稿してみて、どんなことがウケるのかを調べていきましょう。オススメされた人がクリックしたくなる話題とサムネイルとタイトル。今のところAiとUnrealEngine系の話題が人気の様です。

  1. Unityアセットの詳細レビュー
  2. もっと高度な習作ゲーム
  3. ゲーム制作をしない人が、ゲーム制作に興味を持ってもらえる内容
  4. UnrealEngineの使い方
  5. 雑談系、ゲームを一人で完成させられる。

今すぐに思いつくのは上記のようなものですがいまいちピンとこないので、また時間をおいてコレだ!と思うものが見つかったら計画を立ててYouTubeに投稿してみようと思います。

 

 

 

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