アセットとは?
UnityやUnrealEngineには基礎となる最小限の機能しか備わっていません。実際にゲーム制作をする際に快適に作業するには、専用にカスタマイズされたエディター拡張や機能を、「アセット」という形で、アセットストアから提供・販売されています。
なんでもして良いわけではないよ
素材やプログラムなどとても便利なアセットが数多くありますが、購入したからと言ってその所有権を買っているわけではなく、利用権を買っているというイメージでしょうか?ストアが定めるEULA(Asset Store Terms of Service and EULA)というルールに則って使用する必要があります。まあよほど悪意ある転売などをしない限り、普通にゲーム制作でビルドしたゲームとして使用する分には、大きく問題ないとは思いますが、自己責任でよくEULAを読んで使用しましょう。
具体的に制作する際の分類・流れ
このブログでは散々、以下の順序でアセットを紹介、記述しています。何万点もあるアセットの中から具体的にゲーム制作に流用するには、おそらく誰がしてもこの様な流れになってくると思います。詳しくはゲームエンジン使い方 全体像リンクとしてまとめています。
土台
ゲームの土台となる基礎アセットです。シーン遷移、ビジュアルスクリプト、キャラクター機能などゲームの根幹となる機能を提供してくれるアセットをさします。
素材
背景や小物など登場物としての素材となるアセットです。大きくくくると、大陸や天候なども素材アセットの一部と言えるかもしれません。
プログラム
多少の解読や、自前でのスクリプトを作成する必要はありますが、大きくは購入したアセットでプログラムを作ることができます。特に初心者の場合、プログラムを製品レベルまで仕上げられるのか?の不安がありますが、基本購入したコントローラーなどを使えば、問題ないのではないでしょうか?特に優秀なアセットでは、ほぼマウスポチポチで完結する場合もあります。
時短・効率化・エディター拡張
作業の効率化やエディターを拡張するアセットです。配置ツールやタスク管理、ヒエラルキーを見やすくする、ショートカットキーを追加するなど。
最適化
ゲームをただ単に配置、動くようにするだけでは、無駄にパソコンの処理を食う場合があります。簡単な例では、遠い遠方の画面上で数ピクセルにしかならない描画を、数万ポリゴンのデータから計算するなどの無駄な負荷のことですね。
紹介動画もつくったよ。
読むのくそだるいわ、という人は紹介動画も作ったので、あそびに来てください。
コメント