ゲームエンジン使い方 全体像リンク

この記事は何?

ゲーム制作を進める上で実際のアセット選定の順番になるように、あそぽよCreationブログ内の記事(リンク)をまとめたページです。
ゲーム制作でやりたいことを実装する方法がないか探してください。
記事が増えるたびにリンクを張っていく予定。最終更新 240619

基本やりたいこと別に並べているので、アセット別に見たい場合は ブラウザの検索機能Ctrl+F からアセット名を入力して検索してください。

Steam

● Steam開発者向け、アップデートで新しいデポまみれにならない管理方法 別窓

アセットライセンス

● UnityでUnrealEngineのアセットを使う、UnrealEngineでUnityのアセットを使う際のライセンスを確認しよう。

● UnrealEngineのプラグインのライセンス(ロイヤリティ)について調べた。 別窓

● Unity vs Unreal Engine料金比較(Unityを使用しないは正しい判断か?UnityRuntimeFeeで炎上したが) 別窓

 

Unity

UnityEditor

そもそもUnityEditorの使い方
・Unityのバージョンはどれを使うのが正解?
・Unity操作方法Tips

ファイルシステム・セーブ・ロード
Unityでjsonファイルを使ったセーブロードの方法(備忘) 別窓

空気遠近法がUnityの標準機能Fogで作れる件 別窓

ゲーム制御・土台・テンプレート

統括系
(ゲーム土台となるアセット・シーン遷移管理・Unity機能の呼び出しなどゲーム全体の流れを担当)

GameCreator
GameCreator1細かい仕様 別窓
・GameCreator1を使うか?GameCreator2を使うべきか?
GameCreator自前のActionsを作る方法(C#スクリプト) 別窓
・GameCreator1基本的な使い方
GameCreator1(Unity)のローカライズ仕様で改善して欲しいこと。超絶苦悩。 別窓

RPG Builder
・RPG Builder自分のゲームを作る方法
RPG Builder触ってみた(土台・テンプレート) 別窓
RPGBuilderで自分のシーンに遷移する方法 別窓
RPGBuilderでステージAからステージBへシーン遷移する方法 別窓
RPGBuilderでNPCをスポーン(生成)する方法 別窓

・Mech Combat Kit
・UFPS: Ultimate FPS (legacy)
Node Canvasが個人的にいまいち使いこなせない(解読) 別窓

カットシーン
・SlateCinematicSequencer

素材・ゲームに登場するモノ

キャラクター・モデル(アニメーション)

Daz Studio
DazStudio気になるメモリ使用量(48GBに増設した) 別窓
DazStudio気になるメモリ使用量(16GBでは足りない件) 別窓
CドライブにインストールしたDazStudioを別のドライブにインストールやり直したい。 別窓
・高品質なキャラクターを手軽に作りたい → DazStudio

アニメーション
・生き生きしたキビキビ動くアニメーションが欲しい(WeMakeTheGameさん)

 

大陸・環境

全般
広大な大陸を作ろうと四苦八苦した話 別窓
・GaiaPro以外で良い大陸アセット無いかな?

Gaia Pro
・GaiaProの料金形態に注意、アセット品質は完璧だが・・コストが・・・

TerrainComposer2

Atlas Terrain Editor
Atlas – terrain editor の使い方 別窓

Blender
大陸をBlenderで作れないか?(A.N.T LandScapeを使おう(Blender)) 別窓

 

天候
・空間に配置された突っ込める雲が欲しい(MassiveCloudAtoms)
・オブジェクト単位で管理できる雲を作れないか?
・全く雲のない天気を作りたい(UniStorm)
・全く雲のない天気を作りたい(MassiveCloudAtoms)

 

スポット・場所
・村、町、都市、人がいる場所
・海
・山
・砂漠
・火山
・雪、氷
・神殿、遺跡

 

素材・自分で作る系
・構造単位で設計してしかもスクリプトで変更出来る(ArchimatixPro)
・Unity内でモデリングしたいんだけど?(Umodeler)
Unity内でモデリングしたいんだけど?(MudBun初歩) 別窓
・スカルプト粘度系モデリングをUnity内でできないの?
・エフェクトを1から自分好みに設計したい(Magio)

 

エフェクト・演出
Sci-Fi Effectsタレットの移植方法 別窓
・(100ファンタジー特撮パック)
Feelのコマンド一覧・基本的な使い方(Unityアセット) 別窓


・一式音素材くれ(Ultimate Sound FX Bundle)
・ファンタジー系の音くれ
・BGMで良いの無いかなあ?

 

動きの制御

コントローラー
破壊表現をしたい
DestroyIt の使い方 別窓

乗り物を作りたい
・飛行機系の動きを作りたいんだが()
・車を走らせたい
・NPCの車を制御したい
Sci-fi ShipControllerを使おう(飛行機などの動きを作ろう) 別窓

NPCキャラクターを作りたい
・雑踏を作りたいけど?

Ai
Behaviorの使い方(GameCreator1) 別窓
・人間のように動く強い敵がが作りたい(GameCreator1-Behavior)

基本的なアセットの使い方
・エメラルドAi
・RVスマートAi
・EnemyAi
・Behavior

ステータス
Stats(GameCreator1拡張モジュール)使い方 別窓

画面表示・セリフ

UI(ユーザーインターフェース)
・雛形となる予め用意されたUIが欲しい
・自分でカスタマイズできるUIが欲しい
Shapes使い方 別窓

セリフ・ダイアログ
・セリフを管理したい

 

時間短縮・便利ツール

エディター拡張・プロジェクト管理・効率化
・Unityのヒエラルキーって色分けできないの?見にくいんだが(RainbowHierarchy)
・ええ?プロジェクトも色分けできないの?(RainbowFolder)
Task Atlasの使い方・触った感想 別窓

配置ツール
・オブジェクトの配置にやたら手間と時間がかかるんだが?
配置ツールどれがよい?5つのアセットから比較検討 別窓

処理負荷低減

最適化(パフォーマンス)
・最適化って何すればよいの?
ポリゴン数減らしたい(Mantis LOD Editor – Professional Edition) 別窓
大陸を分割シーンに分けて処理不可を減らしたい=World Streamer2クイックスタート(デモを見る) 別窓

 

 

Blender

Blender初心者が最低限押さえておきたいモデリングの操作方法 別窓

モデリング

モデリングする際、下絵を透過する方法 別窓
A.N.T LandScapeを使おう 別窓

 

アニメーション・リグ

人型リグHumanoidをBlenderで作成する方法(備忘) 別窓

 

 

Unreal Engine

ライセンス

UnrealEngineのプラグインのライセンス(ロイヤリティ)について調べた。 別窓

 

インストール・アセット基本的な使い方(Editor操作)

UnrealEngineをインストールしてみた。 別窓
UnrealEngineアセットのインストール方法(初心者) 別窓

UEのキーボードショートカットをまとめる(途中) 別窓

 

 

レベル遷移

UE5.3トリガー処理でレベルを遷移する処理を作る方法 別窓

 

パッケージ化(ビルド)

エラーが出たけどパッケージ化できた話(UnrealEngine) 別窓

 

基本土台アセット・ALS

ALSに新規OverlayStateを追加してアニメーションも変える方法(備忘) 別窓
ALSのキャラクターをDazStudioのモデルに切り替える方法 別窓
ALSの歩く・走るアニメーションを変更する方法 別窓
UnrealEngineのALSの歩く・走るアニメーションを実際に変更した 別窓
UnrealEngineのALSでロールアニメーションを差し替える方法 別窓

 

キャラクター・アニメーション

UnrealEngineでキャラクターの差し替えに四苦八苦した話(未解決) 別窓
UnrealEngineのアニメーションの仕組みについて調べた。 別窓
UE5 IKリターゲットでアニメーションを使い回す方法 別窓
Unreal EngineでDazの髪の毛をふさふさ揺らす方法 別窓

 

Ai

EQSで賢いAiを作ろう[プレイヤーから逃げ隠れする](UE5.3)備忘 別窓
EQSをもっと詳しく知ろう [初心者注意](UnrealEngine5.3) 別窓
UnrealEngine Aiの基本的な要素の11種類の作り方 別窓
EQSでAiの行動を作る UnrealEngine  別窓
AiCoverSystemがやってきた。UnrealEngine 別窓

 

 

コリジョン 当たり判定

ナイアガラパーティクルでダメージを与えたい。 別窓

 

大陸

UnrealEngineで大陸を作成する方法(UE5.3) 別窓
UE5プラグイン(LandMass)を使用して大陸に凹凸を作る方法 別窓
4km×4kmのランドスケープを作るのに最適なパラメータを設定する方法を考える 別窓
初めてのワールドパーティションでレベル変換に失敗した話。 別窓

 

 

雲・空

UE5オブジェクト単位の雲を作る方法 別窓
Cartoon Sky Shaderに時刻の取得が無かったので自分で作った話 別窓

 

ブループリント

UnrealEngineのインターフェースを理解する?作り方 別窓

 

コントローラー切り替え

FatShip(飛行船)に乗って移動したい・乗り降り編(UnrealEngine) 別窓
FatShip(飛行船)の簡易的なコントローラーを作る方法UE5.3 別窓

 

 

UI(ユーザーインタフェース)・ウィジェット

銃の弾数(水鉄砲の水の量)の管理・UIの処理の作り方(UnrealEngine5.3)[備忘] 別窓
ゲームのUIをリッチにして豪華な手触りにする方法1(ボタン編) 別窓
UnrealEngineで理想のダイアログシステムを探してみた。 別窓
UnrealEngineアセット「DialogueBuilder」の使い方を解読した。 別窓

 

 

マルチプレイ

UnrealEngineでローカルマルチプレイをする方法 別窓
Unreal EngineでローカルマルチプレイのUI操作をする方法 別窓

 

 

ハードウェア

メモリ増設でPCをぶっ壊したかと冷や汗をかいた話 別窓
Windowsの自動バックアップができずに苦戦した話 別窓
壊れたアップルペンシルが新品で復活した話 別窓

 

使い方・記事の目標

自分の求める方法が無かった場合は他の資料を探してください。
自分の操作方法備忘を基本として
可能な限り 秒 で目的の操作方法にたどり着けるような
いきなり答えがドーンと見やすい記事を目標にしています。
そのため初手説明不足であったりするかもしれませんが
詳しい説明は記事後半に記すようにします。

 

この記事のゲーム制作における工程位置。

ゲーム制作の工程は以下の画像に示すように大まかに10個の工程になっています。

本記事のやりたいことを探すではステップ3から8まで
ゲーム制作が実際に始まる試作から仕上げまでの工程の話になります。
もう少しざっくり分けると大きく4つの工程とも言えるでしょうか?

1 統括 ゲーム全体の枠組み(シーン遷移)を作る
2 素材 内容・登場物を充実させる
3 制御 登場するオブジェクトの動きなどをプログラムで動かす
4 最適化 PCへの処理負荷を減らしてFPSを上げて快適なプレイを目指す

ステップ1から2企画・設計は別カテゴリページ「創作の考え方」「アイディア・企画」で
考えていったり記事にする予定です。デバッグ・テストプレイ・リリースは個別の記事にして
またカテゴリなどまとめる場所を記事の内容に合わせて追加する予定です。

UnityとUnreal Engineでアセットや操作方法が大きく変わるので
ゲームエンジンでまず分けて、続いてゲーム制作の順序に沿って並べています。

 

このページのURLが変わるかも?

ブログを作ったことのない人には何の話?ですが
固定ページ作成するか?投稿ページで作成するか?
迷いよくわからないので投稿ページで作成して
不都合があったりすれば固定ページで作り直します。
固定ページで作り直した場合はURLが変わる可能性があるので
ブックマークから飛んで来ている人はお気をつけください。

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