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完全にひな形が用意されたテンプレート土台アセット。RPG Builderが用意した雛形に自分のゲーム内容を登録するような形でゲームを作ることができる。
メリット
- 1からすべてが完璧に用意されている。ゲーム内容を自分で用意するだけで雛形に入れ込んでいけばゲームを作ることができる。
デメリット
- テンプレートそのまま使用するRPG Builderを使用したゲームが他にある場合、見た目がほぼ同じゲームが出来上がってしまう。
- 完璧に組み込まれているため動いている仕組みやどうやって自分のゲームを作っていくのか解読するのに時間がかかる。
- 出来上がったものを自分好みに改造するとなると、1から作るレベルの労力を必要とする。
YouTube動画
動画でチェックしたい人は動画を見てね。4分24秒(8/5 17:00公開)
https://youtu.be/tQRxsgG4WsY
デモシーンを動かしてできることを確認
RPGに必要な要素が全て完璧に用意されている印象
- キャラクター操作
- 基本アクション ジャンプ 魔法
- 敵の制御 バトル AI
- アイテム管理(クラフト、ドロップ)
- インベントリ メニュー 装備の変更 スキルなど
- クエストの受注(ダイアログ)
どうやって動いているかを解析
デモシーンを解析
- 「 MainMenu 」シーンからプレイヤーを作成もしくは、続けるから始めた場合、プレイヤーを自動的に生成(Clone)してデモプレイシーンを読み込んでいる様子。
- プレイヤーはプレハブを呼び出してシーンに登場する。
- 他 敵などのNPCもスパウナーで自動生成している様子。
- ほとんどの動作や機能がアセットの開発者が作成したスクリプトで動いているため、それらのスクリプトがどんな機能を持っているのかを解読する必要がありそうです。
動いている方法
- プレイヤーキャラクターはプレハブ化したものをCloneとして読み込んでいる
- ゲーム画面UIも同じくプレハブから呼び出して使用している
- 敵、NPCなどは専用の呼び出しシステムによってアセットファイルから呼び出されていた。
これらの呼び出されたモノたちを動かすことでゲームとして動作するようになっていた。
このあたりは文章よりも動画がわかりやすいと思うので動画をYouTubeにアップしておきたいところ。
実際に自分のゲームを作るには?
雛形をそのままに自分のコンテンツを入れ込む形でゲーム内容を盛り込んでいく作業方法になりそう。今後のゲーム制作でアセットを採用することになれば詳しく追加記事を書きますが、現時点で採用はスルーしているので、やや手抜きです。
公式YouTubeチュートリアル動画↓から色々探してみてね。
https://www.youtube.com/@BlinkStudiosYouTube/search?query=rpg
シーン遷移・ステージ作成
- ゲームのステージシーンを作成
- RPG Builder ウインドウを起動
- World → Coordinates → New
- プレイヤーのスタート座標を登録する
- World → GameScnens → New
- Name にステージのシーン名と全く同じ名前を入れる
- ステージのサイズ(Terrainのサイズ(Terrain Width))を Settings → Map BoundsのExtent に入れる
- Map Sizeにマップとして使用したい解像度を入れる。動画の場合は 4096×4096
- 4番で登録したCoordinatesを Defalt Character PositionのCoordinateに登録する
- Loading Imageにロード中に表示させたい画像を用意して登録
- ミニマップイメージも同じく画像を用意して登録
- Saveを忘れずにクリックする
- UnityのBuild Settingsにシーンを登録する
- RPG Builderのメインメニューから始まる次のシーンに登録したシーンが読み込まれる
公式YouTubeチュートリアル動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=ydsneHe0S6E
? メインメニューから読み込んだステージの後、更にステージを遷移させる方法は ?
現在調査中
プレイヤーを自前モデルに変更する方法
公式YouTubeチュートリアル動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=JfZNCYvAYsk&list=PLHBRt17MFz6ZfuUycAYIPw7uWfF5FK91v&index=2
自分オリジナルのスキルや魔法を作る方法
公式YouTubeチュートリアル動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=AFxDVDq-CO0
Ai戦闘(コンバット)システムを改造するには?
公式YouTubeチュートリアル動画↓(アビリティを作る方法)
https://www.youtube.com/watch?v=19TKz9L9XGM&t=554s
何年後かは分からないですが、自分が作るゲームに採用したらまた詳しく調べていきます。
コメント
RPG builder もっと頑張ってください!
お願いします!
あそぽよCreationのコミュニティー
https://www.youtube.com/@creation1590/community
にも記載しましたが、とりあえず簡単なところから解読して行きます。
動画を投稿する前にブログに一旦下書きのような形で使い方を投稿するので
急いでいる場合は最新のブログ記事を気長に待ってもらえると幸いです。
まずは基礎的な使い方として自分のシーンにRPGBuilderを使えるようにして
https://essence-of-human-game-creation.com/unity-rpgbuilder-customscene/
スパウナーやスキルなどの使い方を見ていこうと思いますが、
公式のドキュメントやYouTube解説動画があるので、そちらを見てもわからないことを
解説したいと思うので、もう少し具体的にわからないところ+どんなゲームを作りたいか?
などを教えてもらえるとより、スムーズに進むかと思います。