UE5 IKリターゲットでアニメーションを使い回す方法

IKリターゲットとは?
特定のスケルトン(ボーン)でしか再生しないアニメーションを使い回せるように、異なるスケルトン(ボーン)のIKをリターゲットすることで、別のスケルトンでもアニメーションを使え得るように変換することです。

UnrealEngineのIKリターゲット機能で異なるスケルトン間でのアニメーションを再利用する方法。(結構駆け足)素人ひとりゲーム制作。

作業の大きな流れ

  1. 各スケルトンに対応したIKRigファイルを作成
  2. 背骨、腕足、頭に対応したチェーン・IK目標を作成×スケルトン数
  3. ルートボーンを設定×スケルトン数
  4. IKリターゲッタファイルを作成
  5. リターゲット元とリターゲット先を設定
  6. チェーンをマッピング
  7. 設定に間違いがなければアニメーションの再利用が可能になる。



チェーンの作成方法の部分をかなり端折っていますが、巷のYouTube動画にたくさん解説どうがが転がっているので、このページで分からなかったら、そちらを参考にチェーンを作成してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

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