アセットの使い方解説依頼について、望ましい依頼方法

誠にありがたいことなのですが、YouTube動画のコメントなどで、Unityなどの操作方法の解説動画の依頼をいただくようになりました。とはいえ、自分もゲーム制作をしている身。時間があれば自分のゲームを作りたいです。しかもまだ駆け出しで十分に売れるゲームが作れておらず、金銭的・時間的余裕があるとは言い難い状況です。そこで、依頼に関する基準というか考えというか、色々思うところをまとめて、依頼をする前にぜひこの記事を読んでから依頼をしてもらうようにして欲しいです

 

承諾する基準・望ましい依頼方法

依頼をする際は以下の情報を記載すると、承諾の可能性が上がります。

  1. どのようなゲームを作っているのか?
  2. 使用しているツールやアセットで、どこまでは公式の動画やドキュメントで調べたが、どこが具体的にわからなかったのか?
  3. どういった方法で作ってみて、具体的にどう上手く行かなかったのか?

 

承諾の可能性が上がる条件

  1. 自分が実際に使用する(している)アセットについての依頼。
  2. 実用的に使えそうで興味が湧くアセットや開発方法の場合。
  3. YouTubeやネット・公式のドキュメントのどこを探しても出てこない情報
  4. YouTubeの再生回数が稼げそうな内容

 

 

 

 

承諾しない基準・NGな依頼

逆に以下のような依頼方法や条件では、正直、依頼を断る可能性が高くなります。

  1. 公式のドキュメントや解説動画があるにも関わらず、とにかくわからないと丸投げするような質問や依頼。
  2. 自分の作る解説動画が、すでに存在している、公式のドキュメントや解説動画と重複してしまう内容になるようなもの。

 

依頼を断る可能性が上がる条件

  1. 自分の作っているゲーム制作がかなり忙しい時期
  2. 自分がほぼ使わない・興味の湧かないツールやアセットである場合
  3. YouTubeの再生回数が稼げなさそうな内容
  4. すでに出ている類似動画で再生数が回っていない

 

 



 

 

実際の依頼の例?

良い例? 依頼A

剣術操作を駆使して、ボスを倒す格闘ゲームを作っています。UnityのGameCreatorの拡張モジュールBehaviorを使って、ボスのAiを作っています。しかしBehaviorのノードを分岐させる、Compositeの意味が分からず、公式のドキュメンや動画を見てもいまいち意図したとおりに動きません。(Compositeを実際に組み合わせると意図したタスクに処理が回ってくれません。)まずはPlayerを発見したら、Playerに近づいて攻撃するといった簡単なAiはできました。しかしそこからボスの攻撃A、Bと状況に応じて攻撃手段を選択するようなAiの作り方がわかりません。Compositeを複数組み合わせた際のBehaviorの動き方とそれを利用してボスAiの攻撃方法を選択する方法を教えてください。また基本的な使用方法を見逃しているかもしれないので、使い方の基礎も合わせて教えてもらえるととても嬉しいです。

 

悪い例? 依頼B

UnityのBehaviorの使い方がよくわかりません。基本的な使い方を教えてください。よろしくお願いします。

 

 

あまり良い例として書けなかったような気もしますが、皆さんは依頼AとBどちらの質問に答えたいと思いますか?また質問の別の例が見つかれば、書き方を付け加えたいです。

 

 



 

 

解説動画を作るに当たってのぶっちゃけの本音

YouTubeの収益化ができていれば特に必要ないですが、現状まだの状態では、正直解説動画作成に対する依頼料が欲しいです。安く見積もっても、時給1000円として、10時間かかれば10000円の料金になるので、頼む方は待つだけで自分の欲しい内容が手に入るかもしれませんが、作る方は、それだけの労力とコストをかけて作っていることを理解した上で、お願いして欲しいです。

 

逆に、自分の販売するゲームがドカーンと売れていて、それこそ億万長者になっていれば快く依頼を受けることができます。自分の収益に関して、満たされて生活に一生困らないであろう環境が整っていれば、そんなちまちましたことを気にせず、世界のゲーム制作者がより良いゲームを作れるように、あれこれ解説動画を作ったり、サポートすることはとても楽しいことです。それで、もし自分が遊びたいと思えるゲームを作ってくれたなら更に素晴らしいことでしょう。

 

 

色々書いたけど、まあ気軽にコメントしてね。

とまあ、色々書きましたが、気軽にコメントしてください。実際に解説動画を作るか?断るか?はその時の状況や質問内容によっても変わってくるとおもいますが、自分が億万長者になるまでは、まあ断られる可能性が高いかな〜?でも、訊くだけ訊いてみるか?くらいの気軽な感じでコメントしてもらえたらと思います。

もちろんすべての依頼に答えたい気持ちはありますが、いかんせん貧乏なので、お金になりそうなことを優先してしまいます。ゲームの売上も軌道に乗せるだけで大仕事なので、そのあたりの背景も理解してもらえるだけでも幸いです。

ちなみにあそぽよブランドの運営はすべて一人で行っているので、限られた時間しかないことにも注意というか理解をしてもらえると何かとスムーズにことが運ぶと思います。

 

 



 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました