自分が発信できる広い話題を探そう!(競合他社を分析)

自身のYouTubeブログの話題を広げたいです。まずは競合他社となるすでにヒットさせている先駆者の動画内容と再生数をチェックします。続いてそれらの内容からゲーム制作に関連する話題にはどんなモノがあるのかを幅広く確認していきます。最終的に、自分の発信するYouTubeやブログでの話題をより面白いものにして収益化できるくらいの再生数が稼げるようになることを目指します

 

結論

話題からアプローチしましたが、まずは視聴者から分析して、それぞれターゲットにした視聴者に刺さるような話題や動画づくりをしていく必要があると気が付きました。次回の記事「視聴者像について考えよう。」で詳しく視聴者を分類して企画やコンテンツを立てました。

 

競合他社を分析

FさんのYouTube 登録者 約7万人

超初心者向け講座 14万-55万再生
ゲームは誰でも作れる 16万再生
お金の話 15-21万再生
Unityの基本的な操作方法 10-14万再生
ゲームエンジンの勉強方法 12万再生
ゲームエンジンの機能の紹介 6-17万再生
ゲーム開発の工程解説 6万再生

HさんのYouTube 登録者 約1万人

ステルスゲームの進捗 3万再生
ステート駆動Aiの作り方 3万再生
アドベンチャーゲームの作り方 2万再生
Godotを触った 2万再生

 

HさんのYouTube 登録者 約13万人

〇〇社からお金をもらって神ゲーを作る 61-94万再生
〇〇万円ゲーム企画 34-40万再生
ゲームのシステムを考え直す系 31-62万再生

 

YさんのYouTube 登録者 約1万人

開発費〇〇万円ゲーム完成 10万再生
超初心者向け UnrealEngine 7万再生
ゲームは誰でも作れる 6万再生

 

話題をまとめ

ゲーム制作の例題系

  • コイン集めゲーム
  • ブロック崩しゲーム
  • OnlyUpのマネゲーム
  • スイカゲームの真似
  • 1週間でアクションゲーム作ってみた

操作方法系

機能解説系

ゲームエンジンの話

  • UnityとUnrealEngineの違い

ゲーム制作始めようぜ系

作品の仕上がり系

  • UIの仕上げ方
  • ポストプロセスの使い方

お金の話

  • ゲーム会社の年収
  • 自分で作ったゲームの収益
  • 世界の億以上稼ぐゲーム開発者の話

作ったゲームの紹介

  • 作ったゲームを全部紹介
  • ゲームが完成したよ

企業のゲーム応援企画

 



 

 

キーワード

超初心者向け 収益 年収 仕組み 作り方 Unity入門 ゲームは誰でも作れる 学習 勉強 方法 ゲームエンジン

 

 

ヒットしやすそうな話題

お金・有名な会社の話・操作方法

お金が絡んだキャッチーな話題。ゲーム制作をしていなくても触れやすい話題。または損得が動くような情報を含む話題。

誰に向かってドンピシャで刺さる内容なのか?

話題を広げるというアプローチでここまでなんとも微妙な感じでまとめましたが、最終的に再生されるには、誰がいてその母数がどれくらいあって、YouTubeが一体どの層にオススメしているのか?で再生数が決まるのではないかと気が付き始めた気がします。

動画の内容がどれだけ立派でも関心のない人に永遠とオススメされていたら絶対に再生数が上がらないのは誰が考えてもわかります。(多分YouTubeは、初期のチャンネルであれば母数の大きな層にオススメをかけていると思う。)(本当はゲーム制作に関心のある人にピンポイントでオススメしてほしいのだが・・・)

次回の記事では、考えられる視聴者について考えて、そこからそれぞれの視聴者が興味を持ちそうな話題作りというアプローチで、動画やブログの内容を考えて行こうと思います。

 

 

 

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