前回の検証「 親子向けゲームYouTube動画の結果と方針・試行錯誤1回目分析 」でYouTubeの再生される(興味を持たれる)ネタ探しが重要という結論に至りました。今回は実際に既に、動画を投稿している他人のチャンネルを調査することで、どのような動画がどれくらい再生されるポテンシャルを持っているのか?を知ることを目標にします。動画を作らずにして実績を知ることができ、わざわざ自分で実験検証しなくても成果をみることができるでしょう。うむ、楽ちん。
ネタ探しのコツ
ゲーム制作 + フィルタ → チャンネル
をクリックするとゲーム制作に関連するYouTubeチャンネルがずずっと出てきます。
みるべき所
- YouTubeの運営年数・動画本数・チャンネル登録者数
- 最も再生された動画の内容と再生数
- 最も再生されていない動画の内容と再生数
- 直近の再生数の平均
- 登録者に対する再生数
- 自分がこれから作ろうとした動画に似ている動画の内容と再生数
- 話題の方向性と再生回数
- 自分が思いつかないような内容と再生数
- サムネイルとタイトルの付け方
- 気になる動画はどんな内容かも視聴
・本当は画面のスクショを公開しながら分析を進めていきたいところですが、他人のチャンネルを安易に自分のブログや動画に乗せるのはどうなのか?というところがあるので、分析用のスクリーンショットは自分のパソコンに保存して見返せるようにしておきます。
まあ下に動画タイトルを載せてる時点でどのチャンネルか?バレバレですが・・・。
実際の市場調査
数万回以上再生された動画のタイトル
登録者数 13.1万人 189本 最古の動画 4年前 直近の平均 約1.5万再生
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登録者数 2770 105本 最古の動画 6年前
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登録者数 6280 80本 最古の動画 5年前
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登録者数 1200 45本 最古の動画 1年前
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登録者数 9790 104本 最古の動画 4年前
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登録者数 9770 283本 最古の動画 4年前 直近の平均 約2500再生
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登録者数 3170 169本 最古の動画 3年前 直近の平均 約700再生
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もう少しチャンネル数を見ていきたいところですが今回は時間切れでコレで公開します。
調査結果
調査の印象・特徴
- 気まぐれ的に再生数が多く、再生されている動画がチラホラある?
- 継続的に数万回やチャンネル登録者数以上の再生数が回っているチャンネルが殆どない
単発の動画が爆発的に伸びて、後はちょろちょろ登録者数以下の再生数がダラダラ続いていく傾向がどのチャンネルにも共通して見受けられる。
大きく稼いでる、共通した内容
- お金の話(収益公開・制作費)
- Unity・UnrealEngineの技術的な解説
照明 タイムライン シェーダー InputSystem ポストプロセス - ゲーム作る系
発見した習作ゲーム企画の内容
- 3Dゲーム
- 3Dシューティング
- 鬼ごっこゲーム
- コイン集めゲーム
- FPSゲーム
- 2Dアクションゲーム
- 3Dアクションゲーム
- ブロック崩し
- 的あてゲーム
- ボーリングゲーム
- アドベンチャーゲーム
- アクションRPG
課題・やってみる価値のある動画内容
課題
- 1発屋でも良いので大きく再生数を稼ぐ動画を作る
- 大きな再生数があってもチャンネル登録者に結びついていないケースが多い
- 継続的に視聴してくれる内容や視聴者を掴む
やってみる価値のある動画内容
- Steamで販売したゲームの収益
- 技術解説系
- 〇〇ゲームの作り方
長期で視聴を維持してくれるかやや疑問
まだ収集したデータが少ない、そもそもデータ外のコンテンツ展開をしていけば、継続的にチャンネルが収益を生んでくれるかもしれませんが、今回調査した限りでは、どうも一発屋的な要素が強く、長期に渡って運営してお金を生み出すにはゲーム制作系のジャンルそのものが向いていないように感じました。
趣味で自分のやりたいことを垂れ流すならともかく、収益化を狙いとするとよほどの運や工夫でチャンネルが大きくなるか?しないと、ゲーム制作のジャンルでは稼げないのでは無いかというのが、第1回市場調査をして感じたことでした。
まだまだYouTubeは分からないことだらけなので、今回の結論で最終結果とせずに、もっと長い時間かけて色々調査していきたいところです。
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