ずるい、卑怯だ、羨ましい。など賛否両論ありそうな方法ですが、すでに成長してオススメされまくっているチャンネルとコラボすることで登録者20人だった弱小チャンネルが10万人になった。という話を聞きました。YouTubeAiはまだまだポンコツなのか?評価を高くしたチャンネルと類似したチャンネル(コラボをしたチャンネルなど)を高く評価してオススメに乗せるようになっているようです。
後ろ指さされそうだが・・
ずるいという声が聞こえてきそうですが、使えるものは何でも使ってしまえの精神で、類似動画・コラボ動画を作ればチャンネルが大きく成長する可能性があります。コラボ動画が結構、ハードルが高いと思うのでまずは類似動画にチャレンジです。もちろん類似動画を作ったからといってチャンネルが成長する保証はないので、実験・検証の一つとしてやってみます。
内容を何にする?
ゲーム関連で伸びている動画をまず探しましょう。少なくとも10万、50万再生以上回っている動画の真似をするのが良いでしょうか?
再生数が回っている動画
- 元フロム社員&Youtuberが2000万もらって作ったゲームの完成度が…..アクションじゃなくて格ゲーやってる気分の難しすぎる戦闘&全体的に粗が多い内容で今後大丈夫なのか?【地罰上らば竜の降る】71万再生
- 初代『星のカービィ』開発秘話 【雑談】63万再生
- 【無料】ド素人がUnrealEngine5(ゲームエンジン)を1週間勉強した結果… 48万再生
- 【超初心者向け】ブロック崩しを作りながらUnityの基本的な使い方を解説します 55万再生
- 【初心者向け】ゲーム制作してみたいけど躊躇してる方に始め方を解説します 16万再生
- ゲーム作りたいけど一歩踏み出せない人の背中を押すための動画【ゲーム制作始め方】 6万再生
旬の話題や、元々フォロワーが多い人の動画、これから始めよう系の動画が多く見られます。共通して言えることは、難しい専門用語を使わず、誰かと雑談するような、優しい言葉で構成されていることが多いように感じました。加えて、テロップが高確率で入っていることが気になりました。
あと、YouTubeで勉強しようと思っている人はかなり少数派で、しょうもないバラエティ動画や暇つぶしコンテンツが今はまだ人気があるように感じます。
真似をするならどんな動画を出す?
- 素人が3年かけて完成させたゲームが誰も買わない。
- Steamでゲーム販売は夢があるけど、現実は厳しかった。
- 素人でも大丈夫、ゲームを完成させるゲーム制作の勉強方法。
- とあるゲーム制作支援プログラムに1時面接まで受かったけど断ろうと思った話。契約の浮遊船、開発秘話 [雑談]
- 知識ゼロから始めるゲーム制作。
とかでしょうか?もう少し煮詰める必要はありますが、興味が湧くタイトル、視聴者の問題や課題を解決してくれそうなタイトルがよく伸びそうですね。実際に動画を作るまでにまた、例を参考に色々煮詰めてから動画作りをしてみたいと思います。
キーワードをあわせる
本当に類似の動画として出したいのであれば、伸びている動画の同じキーワードを含めると、関連動画として認識されるかもしれません。
ゲーム制作系では伸びなさそう?ゲームの話題は伸びそう?
雑談やひろゆきの切り抜きなど、ゲームの話題を扱うけど、一般人がみるような内容の方が再生数が回っているようです。なのでそれに近い雑談動画を出せばワンちゃん関連動画として伸びるかもしれません。
もう少しデータを蓄積したいけど今日はここまで
思っている以上に、薄っぺらい記事になったような気もしますが、今日はここまでで、また改めて何か動画を作って検証をしてから、その動画が伸びたのか?など記事にして行こうと思います。
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