YouTubeのおすすめシステムどないなっとんねん。
単純に動画に魅力がないだけかもしれませんが、これからは再生されるなにか価値のある動画や企画を考えてYouTbubeでの収益化をまず目指します。
チャンネルのターゲット
YouTubeを始めたばかりの人であればまずジャンルを決めるところからですが、自分の場合はすでに、ゲーム、ゲーム制作、プログラミング、ゲームエンジンの使い方などある程度範囲が絞られてしまいました。新しく全然別のブランドチャンネルを立ち上げてもよいですが、自分にできる内容でまずは攻めていきましょう。
考えられるターゲットは今のところ大きく3つ、娯楽としてゲームを楽しんでいる人、ゲーム制作に少し興味がある人、すでにゲーム制作を始めている人です。
ターゲットに刺さる動画の企画
まずは広く浅くなるべく多くの人が興味を持てるような企画を作っていくのが、再生数を伸ばす上では正攻法ではないでしょうか?今回の場合ではゲームを娯楽として楽しんでいる人向けに何かしら刺さる動画を作ることで全体の大きなパイから視聴者の獲得を狙います。
今すぐに考えられるものとしては、新作のゲーム実況やそのレビュー。あそぽよCreationチャンネルの軸に沿うと、ゲーム分析を行い、何故売れているのか?なぜ面白いゲームとして完成しているのか?を研究するといった内容が、受けやすいでしょうか?
先駆者の分析
同業他社のチャンネルを参考にすると、お金の話、経験談、初心者向け具体例つき講座、売れるゲームについて、ゲーム作ってみた、ゲームは誰でも作れる、といった内容が多く再生数が回っていました。
これになぞらい真似をした動画を作ってみてどれくらい伸びるのかを見てみても悪手ではない気がします。
とはいえ、人によっては広告で視聴者を稼いでいる人もいるので一概に真似をしたからと言って同じ再生数が獲得できるとはならなそうです。
サムネイルの研究
また動画の本編以前に視聴者はサムネイルしか見ていないまで言い切れるほど、サムネイルで再生数が変わっているのではないでしょうか?
普段YouTubeを見まくるYoutube廃人ですが、そこから見るに再生されているサムネイルは、シンプル、多くても3単語、人の顔が写っている、ことが共通しているような気がします。
動画を作ってからサムネイルを作るのではなく、インパクトのあるサムネイルをひらめいてから動画を作るといった逆の順序で製作してみるのも意外と良いかもしれません。
自分にできる動画内容
とはいえ、他人を真似したからと言って同じクオリティのものができるわけはなく、そもそも経験がなかったり編集スキルがなかったりと、劣化版動画になってしまうことがほとんどになるのではないでしょうか?
チャンネルの軸に沿って自分でしか生み出せない価値を中心としてなにか視聴者に刺さる企画や動画を模索していかなかれば道は切り開かれないような気がします。
結局どんな動画を作るの?
ゲーム実況、売れてるゲーム分析、こうだったら面白かったのに、という3つの企画で動画を作って行こうと今は思います。それらをこなしていく中で思いついたりこれは違うな?と思ったりしたら都度路線を変更して行きます。
どんな企画かを軽く説明して行きます。
普通にゲーム実況をしてもつまらないと思うので、誰もしないような特殊なプレイや縛りプレイ、やりこみ動画など単純に遊んでいる様子を実況するのではなく、一捻りしたゲームのプレイをあそぽよゲームスに投稿していきたいです。
売れてるゲーム分析では、自分がハマったゲームを中心にゲームのプレイ映像を交えながらどうしてそのゲームは面白いのか?なぜ人を動かす力があるのか?など、ゲームデザイン含め、人を魅了するゲームとしての要素や特徴を研究していこうと思っています。
最後にこうだったら面白かったのに、では自分がプレイした中で、つまらない、もっとここをこうすれば良い作品に昇華できたのに!、おしい!といった感想を加えつつ、今後の自分のゲーム制作のヒントにもなるような、レビューではないけど、作品を評価する動画をつくってみたいです。
以上の3つの企画全てにおいて、ゲーム実況の著作権の確認をしながら進めていかなければなりません。ホームページにどどーんと、ゲーム実況に関する利用規約があれば楽なのですが昔のゲームなどは記載がないことが多く、問い合わせるのに苦労しそうです。
今どきゲーム実況されないゲームはないくらいに盛んなので、大手のメーカーなのにその当たり、ちゃんと整備してほしいです。
コメント