UnrealEngineで作る3Dシューティングゲーム企画の仮組みをしよう。

UnrealEngineで具体的な例題となるゲームの骨組みとなる部分を作る、というシリーズを始めるに当たって、企画の設計を煮詰めたいと思います。まずは色々な種類のゲーム例題を幅広く横展開していきたいところですが、は3Dシューティングゲームを題材に、実際に作るとなるとどんな風に作り込んで行くかの予想計画を立てたいと思います。

完成形イメージ

こんな感じで飛行機を飛ばして敵と戦うスターフォックスのようなゲームの基本骨格を作ることを目指します。※ゲームを完成させることが目標ではありません。

ゲーム企画の仮組み計画

すること・しないこと

すること

  1. 3Dシューティングゲームの基本骨格となる部分を作る
    Playerの移動
    敵の移動
    ダメージ
    破壊(操作不能)
  2. Playerのアクション(砲撃・回避・ボム)
  3. Player飛行機のモデリング仮置き
  4. 敵飛行機のモデリング仮置き
  5. 敵飛行機の移動と攻撃
  6. ゲームサイクル(死んだらやり直し・残機システム)
  7. ステージの遷移
  8. マップのモック
  9. リザルト画面

しないこと

  1. 製品レベルに作り込んだマップの作成
  2. 製品レベルに作り込んだUIの作成
  3. 飛行機からの乗り降り
  4. ストーリーや物語の作り込み

 

 



 

 

YouTube動画のシリーズ構成

動画の分割

  1.  3Dシューティングゲーム企画・予想完成図の説明
  2.  飛行機のモデリング
  3.  飛行機をコントローラーで動かそう
  4.  飛行機の能力を作ろう(移動速度)
  5.  ゲームモードを設定しよう
  6.  マップのモックを作ろう
  7.  ステージの遷移
  8.  ダメージエフェクトを作ろう
  9.  飛行機のダメージとゲームサイクルを作ろう
  10.  Playerアクションを作ろう(砲撃、ボム)
  11.  敵の動きをスプラインで作ろう→ランダムの動きも作る
  12.  敵が攻撃してくるようにしよう
  13.  スコア機能・リザルト画面を作ろう
  14.  シリーズ一気見動画

 

動画作成に関して自分用メモ

動画冒頭に、シリーズ動画であることを1秒以内に説明。効果音探すか?
エンドカードには前後の動画とオススメの動画を配置
完成したら概要欄に全動画のURLを記載する

 

 

 

 

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